sososoulta’s blog

God bless you‼︎

スーパーフードとは? 効果効能 一覧

1.スーパーフードとは?

「多くは低カロリーで健康によい栄養分を豊富に含む食品。」

単に栄養面ですぐれているというだけでなく、ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの、ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるもの。

はっきりと特定の食品を定義したものではなく「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィルアミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」

 

基準

・「食歴」が長く、何世紀にもわたって人々の健康に寄与してきた食品であること。それにより、人体に及ぼす可能性がある、あらゆる問題が解明されており、その安全性に不安をもって食することがなく信頼がおけるもの。

・スーパーフードの発祥の地アメリカで、一般的に「スーパーフード」として認知・評価されている食品であること。

 

※スーパーフードの分類には、海外の「スーパーフード」と日本の「ジャパニーズスーパーフード」があります。

 

2.優先的なスーパーフード

スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ
・チアシード ・ココナッツ ・アサイー ・カムカム
ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ

 

3.効果効能

 

スピルリナ:濃緑のパウダー

地球最古の植物で水中で育つ藻の一種。植物性でありながらたんぱく質が豊富。アミノ酸、ビタミン、ミネラルに加え、食物繊維、不飽和脂肪酸など50種類以上の健康・栄養成分が含まれています。少量を料理やデザート、ドリンクに混ぜて。

 

アサイー:濃紫のパウダー
ブラジル原産のヤシ科の植物。抗酸化作用のあるアントシアニンが豊富。鉄分、食物繊維、カルシウム、ビタミンEも多い。スムージーやデザートにぴったり。

 

・カムカム:茶色のパウダー
ビタミンCの含有量が世界1の果実。ストレスやお肌の曲がり角を感じている方に。強い酸味。ドリンクやヨーグルト混ぜて。

 

・マカ:薄黄色のパウダー
鉄分、カルシウムなど女性に不足しがちなミネラルを含有。ホルモンバランスを整え、冷え性や生理不順にも効果的。ねっとりとした甘味。煮込み料理やデザート、ホットドリンクに。

 

・チアシード:灰色の小さいタネ
メキシコ原産のシソ科の一年草、チアの種子。浸水させると10倍くらいに膨らんでジェル状になるのが特徴。このジェル状の成分はこんにゃくにも含まれるグルコマンナンという食物繊維です。たんぱく質も豊富でダイエットにお勧めの食材です。ドリンクやデザートに。

 

・カカオ(パウダー):茶色のパウダー、(ニブ):茶色の粒
中南米原産のアオイ科の常緑樹。苦味成分のテオブロミンには、集中力を高める効果や、リラックス効果があります。また、フェニルエチルアミンが高揚感をもたらします。デザートやドリンクに。

 

・麻の実(ヘンプ) (外皮):茶色のタネ、(むき)白に少し緑の粒
中央アジア原産のアサ科の一年草。現代人に不足しがちなα-リノレン酸を多く含み、たんぱく質源にもなります。日本でも雑穀のひとつとして、昔から食べられてきました。ふりかけのようにご飯にかけたり、胡麻のような感覚で使えます。

 

・ココナッツ:(パウダー)白い粒子、(ミルク)白い液体、(ウォーター)ほぼ透明な液体
熱帯地方に生育するヤシ科の植物。ココナッツウォーターはカリウムを多く含み、天然のスポーツ飲料と呼ばれています。ミルクや果肉パウダーは料理やお菓子にと幅広く活用可能。

 

・ゴジベリー(クコの実):赤いドライフルーツ
中国産のナス科の低木。ビタミン、ミネラル、たんぱく質の他、美肌にも良いβ-カロテンが豊富に含まれています。薬膳でも使われる食材で、カラダと心を癒してくれるだけでなく、エイジングケア効果も。スナックとしてそのまま食べたり、スムージーに入れても。

 

ブロッコリースーパースプラウト:新芽
ブロッコリーの新芽。「デトックスの王様」とも呼ばれているスルフォラファンを多く含み、このスルフォラファンが一番多くなるのが発芽から3日目で、それが「ブロッコリー スーパースプラウト」と呼ばれるもの。カットする必要もなく、使いやすいので様々な料理のトッピングに。

 

4.ジャパニーズスーパーフード

定義

・日本の食文化において、日本人の健康と幸福に寄与してきたと評価される、
 伝統自然食品や伝統的製造法を有する国産の食品。

・日本の伝統食を再構築し、新しいカタチ、新しい食し方で国内外に普及する
 活動をしていくことを目的とした、日本発・日本独自のスーパーフード。   

 

 

分類

1.発酵食品

2.米類

3.茶類

4.藻類

5.山菜、キノコ

6.伝統自然食品

 

納豆:茶色の豆
納豆菌は、プロバイオティクスと呼ばれる、腸内環境を整えてくれる善玉菌のひとつ。お腹の中から元気にキレイになります。

 

味噌:茶色のペースト
大豆を発酵させているので、たんぱく質が吸収しやすい形になっています。味噌をはじめとした発酵食品は、世界でも長寿食としての研究が進められ、注目が高まっています。

 

甘酒:白のペースト
米を発酵させているので、糖質が吸収しやすい形になっています。甘酒は江戸時代のエネルギー飲料でした。砂糖代わりの甘味料としても使えます。

 

緑茶:緑の茶葉
ポリフェノールの一種であるカテキンに、老化防止や血圧、血糖値の上昇を抑える、殺菌作用で口臭や虫歯を予防する効果があげられています。海外では「日本女性がいつまでも若いのは日常的に緑茶を飲んでいるからだ」とも言われ、コーヒーの代わりに緑茶を飲む人も出てきています。

 

ITはなびらたけ:白茶色の乾燥チップ
名前のとおり花びらのような形状の白いキノコ。サイレント型のエストロゲンβ-グルカンなどの優れた効能をもつ。ファンクショナルマッシュルーム(機能性キノコ)として注目されている。当協会により「ジャパニーズスーパーフード」第1号に認定されました。

 

ソバ:灰茶色のパウダー
ポリフェノールの一種であるルチンが血管を丈夫にしたり、活性酸素を除去します。また、ルチンは脳の記憶細胞が死滅するのを防ぎ、ボケ防止にもいいとされています。ソバを茹でるとルチンは流れ出てしまうので、ソバ湯は必ず飲みましょう。

 

5.まとめ

様々なスーパーフードと呼ばれる食材があり、今回紹介した以外にもたくさんあります。

詳しくは日本スーパーフード協会のホームページで確認できます。

今回の記事はそちらのページから気になる点を抜粋したコピペです♪

《一般社団法人日本スーパーフード協会》

https://www.superfoods.or.jp/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF-2/